ボーダーコリー セナ 【♀】 との生活

 

BORDER COLLIE LIFE  SENA

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:07:31 «Edit»
2010
03/06
Sat
Category:アジソン病

昨日よりは。。 

セナちゃん
今日も注射に。。
昨日より量を減らし、二倍強の注射して来ました。

明日も注射に行く。


現在は、セナにあった量を探してるところ。。
少ないとホント調子が悪くなる。

多すぎても、調子は良くはなってくるが、
副作用が怖い。。。

なので、先生が最小限で調子が良い状態になる量をを探している状態です。

今日のセナは、立って歩いていますが、無駄にふらついたりはしない。

ご飯は、しっかり食べてくれました。


水を飲む量も増え、
オシッコの回数、量も増えた。


今は、見てるのも辛い時ですが、
セナにあった薬の量を探してもらい、維持出来ればと思う。
tb: (0)    com: (2)
 
食べられて、シッコの量もしっかり出ているとの事、
何よりもホッとする日記です。

セナちゃんには、takaさんとご家族からの気持ちの支えが、
一番の薬であり、生きる力になるはずです。
しばらくは手探りで、精神的にも現実的にも辛いかと思いますが、
どうか頑張って下さい。
我が家は祈る事しか出来ませんが、一日も早くセナちゃんの笑顔に会えるよう、
毎日願い続けますから!
セナちゃん、takaさん頑張って!!!
  by ラン家
 
ラン家さん
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
少しずつですが、元気になりつつあります。

早く一緒に遊べるように頑張ります!

  by taka
Posted on 22:53:16 «Edit»
2010
03/05
Fri
Category:アジソン病

今日のSENAは。。 

昨日より、注射から昨日飲み薬に切り替えた。

しかし、調子がイマイチ。。

案の定、携帯が鳴って 妻から SENA が調子が悪そうだと連絡が入った。

スグに早退し帰ってみると、腰が抜けたような状態。
医者に行くと、通常の量(セナの体重に対して)の三倍を注射しました。

セナの様子を見ながら量を調整することになった。。

明日も注射に行く。。。




tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:56:57 «Edit»
2010
03/04
Thu
Category:アジソン病

今日は調子が悪い。。 

セナさん、昨日は病院から帰ってからは、
元気に回復しつつあるかなぁっと思ってました。
小走りしたり、セナの表情も良かったので。

今朝は平気だったのに、でも夜には足下もふらつき元気がない。。

オシッコもゲージの中で漏らしたことないのに、漏らしたり。。

晩ご飯も、ドライフードは残し柔らかいものだけ食べました。
セナを飼い初めてから、始めて餌を残しました。

オシッコも今までより時間が長く、出が悪いようです。

毎日、毎日で調子が違います。

今は、セナにゆっくり休養してもらい
ゆっくりでいいから回復してもらいたいです。

毎晩、ネットで検索して 頭でっかちになりつつあるけど

この病気は、治らないので良く理解し、受け入れないと。。






そして、元気になって また一緒に楽しまないとね!


20080615-3_FLY.jpg








tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:32:26 «Edit»
2010
03/03
Wed
Category:アジソン病

検査結果。 

今日も病院へ

今日は、血液検査のはずでしたが、
検査結果が来ていた。


結果は、アジソン病 (副腎皮質機能低下症) との事。。

内分泌検査
コルチゾール が 通常 1.7~7.2
      セナ は 結果 < 1.0    1.0未満。。。

セナ の 腎臓 は、前にも話したように小さい。。
付随している 副腎 も小さい。。

なので ホルモン分泌が少ない。。
ほとんど出ていない。



その他、レントゲン、血液検査などの判断で、
これは先天性のもの。。
生まれつきでしょうとのこと。。

ネットでアジソン病を調べると、ストレスなどが書いてあったので質問。。

先生によると、ストレスによるものではない。
生まれつきです。っとキッパリ。。

その後、先生と今後の事をじっくりお話。。

今食べている療法食(腎臓専用)は、もう食べなくても良い。
様子がおかしければ、直ぐに病院。

今日は、また注射(ステロイド)を打つ。
明日から薬に切り替える。
1週間飲み続けて、薬の量に問題が無いか調べる。

① 副腎皮質ホルモン:プロドニゾン
② 抗 生 物 質 :ノフキサン
③ 胃 粘 膜 保 護 剤:アルサルミン

の3種類 を 一生飲み続ける。

その他に 今後の話などをじっくりお話。。

やはり、副作用もあるそうです。

皮膚が痒くなったり、イボができたり、などなど。。

こうなったら、もう仕方が無い。。

クヨクヨしないで病気を受け入れて頑張らなくては。。


今日のセナは、昨日より回復しつつある。
ちょこっと走ったりもしているし、吠えてもいる。

ヨーシ!
気持ちを入れ替え、セナと一緒に頑張ろう。。









tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:03:38 «Edit»
2010
03/02
Tue
Category:病気

注射。 

セナ、今日も病院に行きいました。

昨日から始めた アジソン病との仮定した治療 
今日も注射をしてもらいました。

今日は、昨日よりもダイブ調子は良さそうです。
子供達が遊んでいる姿に少し興奮してました。

昨日までは横になりグッタリ。

まだ、たまに足はふらついていますが。。

餌は腎臓病専用食をペロリと食べました。
そして薬1錠。。


明日も病院に行き、血液検査をして確認します。

アジソン病の検査結果は 
まだ、先みたいです。。


tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:54:32 «Edit»
2010
03/01
Mon
Category:病院

副腎皮質機能低下症(アジソン病)?? 

本日もセナ、再度病院に見せに行った所。。
先生から もしかすると、副腎皮質機能低下症(アジソン病)?
かも知れないとの事。

アジソン病とは、
腎臓の下にある副腎と言う場所でホルモンの分泌能に障害あるとの事。

その検査を今日しました。
最初に採血。
ACTH刺激試験というもの。。
注射し1時間後に再度 採血し結果をみる。

結果は3日後位に出るそうです。

でも、結果を待ってられないので、アジソン病と仮定して治療を開始し ました。

セナは、とりあえず、餌は食べますが、元気が無く走ろう、遊ぼうとは しません。


心配でしかたないです。。

仕事なんか手につかない。。

明日も病院です



セナの餌(腎臓病用)

P1040140_convert_20100302011906.jpg


今日のセナ 
元気そうに見えますが。

P1040136_convert_20100302012055.jpg



tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:54:22 «Edit»
2010
02/28
Sun
Category:病院

SENAが。。2 

今日は、セナを病院に迎えに。

昨日と同じに血液検査

血液検査 3回目
ヘリグリッド値 脱水 (正常 37-54%) セナ(61.3%)

BUN 腎障害など (正常 4.8-31.4) セナ(54.3)
CRE 副腎皮質機能など (正常 0.2-1.6) セナ(2.0)
GOT 肝障害など (正常 9-69) セナ(61)
GPT 肝腫瘍など (正常 13-53) セナ(85)
Na 高Na血症 (正常 137-150) セナ(140)
K 副腎機能 腎機能 (正常 3.4-5.2) セナ(6.3)
Cl 副腎皮質機能など (正常 102-117) セナ(113)

数値はあまり良くはないけど、
新たに判明したことが。。

レントゲンを撮ったところ
セナの腎臓は通常の犬の 2/3以下しかない。との事。
なので、4歳前にきて腎臓が耐えられず、発症したのでは。。との事。

点滴も千切ったりしてるので、帰っても平気でしょっと先生。。

腎臓用の餌と薬(活性炭)をもらって帰宅。

明日も病院。

早く良くなれ。。

tb: (0)    com: (0)
