ボーダーコリー セナ 【♀】 との生活

 

BORDER COLLIE LIFE  SENA

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
病院の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:54:32 «Edit»
2010
03/01
Mon
Category:病院

副腎皮質機能低下症(アジソン病)?? 

本日もセナ、再度病院に見せに行った所。。
先生から もしかすると、副腎皮質機能低下症(アジソン病)?
かも知れないとの事。

アジソン病とは、
腎臓の下にある副腎と言う場所でホルモンの分泌能に障害あるとの事。

その検査を今日しました。
最初に採血。
ACTH刺激試験というもの。。
注射し1時間後に再度 採血し結果をみる。

結果は3日後位に出るそうです。

でも、結果を待ってられないので、アジソン病と仮定して治療を開始し ました。

セナは、とりあえず、餌は食べますが、元気が無く走ろう、遊ぼうとは しません。


心配でしかたないです。。

仕事なんか手につかない。。

明日も病院です



セナの餌(腎臓病用)

P1040140_convert_20100302011906.jpg


今日のセナ 
元気そうに見えますが。

P1040136_convert_20100302012055.jpg



tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:54:22 «Edit»
2010
02/28
Sun
Category:病院

SENAが。。2 

今日は、セナを病院に迎えに。

昨日と同じに血液検査

血液検査 3回目
ヘリグリッド値 脱水 (正常 37-54%) セナ(61.3%)

BUN 腎障害など (正常 4.8-31.4) セナ(54.3)
CRE 副腎皮質機能など (正常 0.2-1.6) セナ(2.0)
GOT 肝障害など (正常 9-69) セナ(61)
GPT 肝腫瘍など (正常 13-53) セナ(85)
Na 高Na血症 (正常 137-150) セナ(140)
K 副腎機能 腎機能 (正常 3.4-5.2) セナ(6.3)
Cl 副腎皮質機能など (正常 102-117) セナ(113)

数値はあまり良くはないけど、
新たに判明したことが。。

レントゲンを撮ったところ
セナの腎臓は通常の犬の 2/3以下しかない。との事。
なので、4歳前にきて腎臓が耐えられず、発症したのでは。。との事。

点滴も千切ったりしてるので、帰っても平気でしょっと先生。。

腎臓用の餌と薬(活性炭)をもらって帰宅。

明日も病院。

早く良くなれ。。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:11:55 «Edit»
2009
04/30
Thu
Category:病院

フィラリア予防 

今日は、セナのフィラリア予防の薬をもらいに。
まず、体重測定 12.8Kg。
体重あまり、変化なし。
血液検査。 問題なし。正常とのこと。

フィラリア薬を7ヶ月分。
フロントラインをもらってきました。
耳掃除・爪切りもついでにしてくれました。

これで、取り合えず最低限の夏準備はOKかな??
この夏も、ノミ。ダニ。蚊に注意しましょう。。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:30:49 «Edit»
2008
05/20
Tue
Category:病院

フィラリアの薬、帰りに公園。 

今日は、仕事も定時終わり、セナのフィラリアの薬をもらい病院へ。
玄関から入るのに ヤダ~! と暴れ。。
抱っこして行くことに。

体重測定:13.4Kg  1Kg太ってしまった

血液検査:異常なし

病院が終わり、帰りに ラン家が O室公園にいるのでは??
と思い、Happy家 と寄ってみる事に。。

やっぱり、期待通りに居てくれました。
それも、いっぱいの犬達が。
ボーダーが9頭ですよ。
近所じゃ ボーダーなんて見かけないし
近所の人には、羊追いかける犬だよね?とか
何て犬?って聞かれる。。

そして、セナさん テンション上がりすぎ
全然落ち着きがありません。
他の子達はいい子なのに。。
恥ずかしいではないですか。。

ラン家の3姉妹なんて、ベンチに座って降りもしない。
いい子に待ってますがな。。
珊瑚ちんは、セナより2週間遅く生まれたのに
この違い

まぁー悪いのは、セナじゃなく 飼い主ですがね。

ラン父にも、いろいろと教わり なるほど~ って思うことばかり。。
セナも頑張って、ラン家3姉妹みたいになっておくれよ。

ラン家には、遅く迄 公園で話し込んでしまい
申し訳なっかたなぁ。。

また、平日も仕事が早ければ O室公園に行ってみよう!








tb: (0)    com: (2)
 遅くなんてないですよーん
ぜーんぜん平気です。これからの季節は7時から出張り、
帰宅は10時ってのが夏ボダ時間ですからにん♪
暑くてやってられませんて!

「他の子が近くで遊んでいる時にでも待てと言われたら待つのだ~」という練習は
色んな誘惑がある環境でこそ出来るお勉強です。
ぜひまた遊びに来て下さいまし。

父と帰り道話していたんですよ~。
セナちゃんとtakaさん、グッと成長していたねって。
彼女がtakaさん見つめる視線、いい感じになっているじゃありませんか!
リーダーとして頼られてる感が伝わって来ましたわ。

ヤでも7歳くらいになれば寝てばっかりか、あんまり大騒ぎしなくなりますから。
今の歳で落ち着いちゃったら逆につまんないって!
セナちゃんのキャッキャしてるの楽しめるのも今の年齢ならではですよ。

大丈夫、確実にステップアップしてます。自信持って行きましょ♪
  by ランまま
 ありがとうございます。
■ランママさん■

成長していたって、嬉しいです。
そうですよね。自信持ってやっていきます。

でも、ノーリードにした時も
不安で、不安で。。
セナをもっと信じてやれればいいのですがね。

また、O室出っ張りまーす!


  by taka
Posted on 23:46:18 «Edit»
2007
08/24
Fri
Category:病院

ワクチン接種 

今日は、SENA 年一回の8種ワクチンを打ってきました。
いつものように落ち着きが無く、診察台から降りようとする。
耳掃除も爪切りも押さえないとダメ。
まぁ-家でもそんなんですけど。
体重: 12,7 Kg


そんなことより、この間 SENA が、ダイブをしたんです。
我が家は高台にあるのですが、何を思ったか塀の上に登ってしまい
推測、4~5M はある高さから下の道路に自らダイブ!
うわぁ!っと思いドキドキしながら、坂を掛け降りて行ったら
SENAさん 小走りで寄って来ました。
その後、全身チェック、手、腕、足、股、お腹、顔、頭、
そんなことをしてると、ディスクを持って来て投げて~。

投げる訳ねーだろう。。馬鹿たれが。。

ウン○。おしっ○。チェック、血も混ざってないし。。
食欲もある。

病院行こうか迷った結果。元気そうだったので、様子を見る事に。。

今日病院で先生に見てもらったら大丈夫だって。。
ホント良かったよ。

飛んだ瞬間、生きた心地しなかったぞ。

着地の時は見てないので、どこをうったのかわからず。。

でも良かった。良かった。
ホント 良かった。

今、笑い事になって。。















tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:28:44 «Edit»
2007
04/02
Mon
Category:病院

レントゲン 

今日は、SENAのレントゲンを撮ってきました。
股関節成形が心配で。。
SENAもう来月で1歳。体も出来てきたと思うので。。
結果は、とっても奇麗だと言われました。
見本のレントゲンよりも奇麗だと。
良かったね、SENA いっぱい走れるね。。
安心しました。

フィラリアの薬もついでにまとめて貰いました。
SENA 11ヶ月。
体重 13Kg。 標準らしい。




tb: (0)    com: (0)
