ボーダーコリー セナ 【♀】 との生活

 

BORDER COLLIE LIFE  SENA

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
ディスクドッグの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:13:27 «Edit»
2009
04/12
Sun
Category:ディスクドッグ

BBDC練習会! 

BoundBowディスクドッグクラブ練習会に参加してきました。
天気も良く、夏のような暑さでした。。

午前中は、ディスクの投げ練。
始めは、二人一組での練習。
相手に向かって確実に投げる練習。
次に四人一組になっての練習。
風向きが変わるように、ディスク回しも逆回りにしたりします。
トレーナーさんからアドバイスをもらいながら練習。

途中、暴暴仲間のラン家が応援に来てくれました。
差し入れも頂いて、ありがとうです!
誰も知ってる人もいなく、来てくれたお陰でなんだか安心しました。

そして、投げ練後はトレーナーさんからの躾のアドバイス、
コマンドの出し方など説明があり、実際犬を使ってのデモなど
なるほど~。っと思う事が多くためになりました。

午後は、一人ずつディスタンス形式で、ディスクを3枚もっての1人3投。。
普通なら、投げるーディスクを捕るー持ってくる。なのですが、
今回は、投げるー犬を追うーディスクを捕るー次を投げる。
セナは、投げるーディスクを捕るー次を投げると無視。。
持って帰ってないのに何で投げるの?状態。。
首をも傾げてました。

初心者と経験者組に別れての練習。

経験者組は、トレーナーさんの前で
現時点で出来る事をやってみせることに。

オーバー、ニーボルとなどやってみた。
ジャンプが高く奇麗でとてもいいと言われましたが、
セナは、ディスクを数枚持つと最後のディスクに
執着し、先に投げたディスクにの反応が悪い。。。

そして、ビックリしたのが一緒に参加したHappy!
今迄に見た事の無いような、スゴイ走り!!
パッシングと言って、始めに投げたディスクと反対方向に投げ
人をスルーして捕りに行くこと。
Happy!のあんな楽しそうで集中している姿がとてもカッコ良かった。


午後の部も終了!
閉会式へ。。

非常にためになり、楽しかったです。
また参加しようと思います。

終了し、解散後にトレーナーさんにいい感じだから、少し残って練習しない?
っと言われて30分位練習してきました。

セナは途中で急にやるきナシ。。。
暑さにやれたのか、バテバテ。。
途中、途中で水をかけて冷やしたのですが
体力ないのか。もうダメ~って感じ。。。

来週は、フライボール大会です。
これでバテテたら。。。
セナの体力が心配に。。。

来週も頑張りましょう。










tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:11:02 «Edit»
2008
09/14
Sun
Category:ディスクドッグ

NDA加須 

今日は、ディスクドッグ大会 NDA加須 に参加してきました。
朝到着した時に雨がポツポツと。。。
今日は雨か。本降りになる前にと慌ててタープの設置。
すると雨も上がり、雲も何所かへ。。
も顔を出し、いつしか暑くてたまらない

ノービスクラスに出場。
3日間開催だからなのか、まだ暑いからなのか、参加人数も少ない。

会場は大きい公園。子供連れの親子が足を止め見学が多い。。
セナ 子供が大好き。キャッキャッしてると一緒に遊ぼうと寄って行く。
ちょっと不安になる。。

暑い中、アルクル父・母 が応援に来てくれました。
まだ、知り合いもいないので、顔を見ただけで何か安心。。
差し入れまで頂き ありがとうございました。

そして、ノービスクラスが始まり また、あの緊張感。。
うっ~、気持ちわりぃ~。。

自分の前のプレー、緊張してハッキリとは覚えてませんが、
何度かキャッチしていい感じ。。
いいなぁーと思いつつ。。

自分の出番。。
1R 1投目・・意外と真っ直ぐに投げられセナ キャッチ!
         そしたら、赤旗 フットフォルト。うわぁーやちゃった。
   2投目・・もう、焦ってしまい力が入ったたスロー。
         いつもより、ディスクが速い。。
         セナが追いつける訳なく、ディスクダウン。。
   3投目・・ますます焦り、右に流れ サイドアウト。。
   4投目・・もう、訳わからず。。撃沈

   0ポイント。。。トホホ。。。


セナは、全然悪くない。
始まるまでは、まだ他の犬に興味を持つが始めれば集中している。


そして、昼休み30分の休憩。。
その間にコートに入り、投げ練開始。
よしっ、あとは人間。。
ゆっくりと落ち着いて投げるといい感じ。

そして、
2R目 1R目にフットフォルトをしたので、スタートラインより
大幅に下がって立った。
MCの人にも、そこからでいいですか?と言われるくらい。。
MCで群馬県から来てくれました、名前を言って、群馬暴暴団かなぁ?
それで、アルクル父も来てたのですね。って。。
この言葉で、気合が入った。

1投目・・真っ直ぐに投げられセナ キャッチ!
P1000172_convert_20080916004843.jpg
         
2投目・・これもいい感じ。セナ、戻りも早い!
(MC・・これもしっかりキャッチ。)
そう言えば、緊張してない。
ハッキリ状況が見えている。声も聞こえる。
P1000187_convert_20080916005004.jpg

3投目・・これもいい 
セナを呼び込みに寄って行く。
(MC・・おっと、捲くりあげてキター!
次あればもかして、逆転かぁー。)
P1000197_convert_20080916005113.jpg

4投目・・MCの”逆転かぁ”の言葉に、焦っちゃイケないと、
一拍おいて。  セナ、Go!
いいとこにディスクも飛んで行き、キャッチ!
(MC・・名前&セナ ペア 捲りあげて、優勝決めました。)
P1000196_convert_20080916005210.jpg

会場からも、拍手を頂きました。       
やったーすげぇー嬉しい

何が嬉しいって、優勝ってものそうですけど、
全てのディスクにキャッチが出来た事が何よりも嬉しい。。

残念だったのは、ノービスクラスの3位は同点(該当者2名)の為 なし。


次は、ノービスクラスから、プレジャークラスに上がれるかなぁ??

参加してヨカッタ、ヨカッタ。。
tb: (0)    com: (2)
 やりましたね♪
かなり出遅れてしまいましたが、
やりましたね!2R目で見事挽回☆
日頃の練習のおかげってやつなのかな(笑)
優勝、おめでとうございます~♪
我が家も大会出たいなぁ…と思いつつ、今年はもう近場の会場でないんですよ><;
来年の春頃からなら行けそうかな…(高校無事に卒業出来れば/爆)
  by 隊長&副隊長。
 ありがとうございます!
【 隊長&副隊長。 】

ありがとうv-363
参加も少なく、まぐれ優勝となりました。
もっと、練習して頑張るぞ。。

どこかの大会で、隊長&副隊長。に
会いたいですねv-363
  by taka
Posted on 19:59:23 «Edit»
2008
06/24
Tue
Category:ディスクドッグ

ディスク練習 

今日は、散歩の途中で グランドゴルフ場に
お年寄りも居なかったので ディスク練習 をしました。

最近、集中して出来るし ジャンピングキャッチ して戻りも速く
セナにしては、調子がいい。

P1030196_convert_20080624194438.jpg


P1030197_convert_20080624194330.jpg


最後は、こんな感じで 勢いがよい。。ちと怖い。。。
P1030192_convert_20080624194100.jpg



セナのフリースタイル擬き。。?




tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:31:04 «Edit»
2008
02/23
Sat
Category:ディスクドッグ

JFA足利 

JFA足利にビギナー参加しました。
朝は暖かくて良い天気
風もほとんどない。

1R目は、22P セナさん集中して出来た。
ただ、投げての練習不足。。
080223-1 JFA


2R目は、風が凄い!
そして、迄も降って来た。
風も横風。。
どう投げていいのかわからない。。。
投げると風に負け落ちて転がる。くぅ~~。。
これっローラー。。って感じで。。
080223-3 JFA

この後、風が強くみんなタープをたたみ出した。。


セナ自体は良くなって来てると思う。
あとは、人間が練習必要だと実感させられる。。

結果。40Point

練習しなきゃー
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:44:46 «Edit»
2008
01/27
Sun
Category:ディスクドッグ

JFA 足利 

今日、JFA足利に参加して来ました。
初参加です。

朝から強風で、昼前には超強風。
タープが飛ばされるかと思うほど。。

チャレンジとビギナーにエントリー。

チャレンジ、ものの見事に撃沈
なんせ、強風で追い風なのですが、軽く投げただけで飛んで行く。
飛ぶの良いけど、強風でディスクのスピードが早くSENAが追いつけない。言い訳
途中 小麦粉食ってたし。。。

080128-1-1.jpg

強風の凄さ 旗を見て!





そして、ビギナー。

1R=セナ集中して 30p 。
2R=1投目 ラインを踏んでしまい、ゼロ。ごめんよセナ。
   あとは、何とかやって、 23p。

合計53p


ビギナー  エントリー数は 11組。

そして結果は。。。。。。。。





じゃーん
080128-3-1.jpg


結果的には、何とか3位。
2位とは同点でしたが、2R目のpoint が良い方がいいそうで。。
そして、ラインを自分が踏まなければ、なんと1位だったと言われ。 
がっくしです。。。


でも、賞状など頂けたので良かったかなぁ。。

前回 NDA参加したときは、脱走したし少しは進歩したかなぁ。。

運も良いのであろう。
NDAもJFAも入賞出来た。

気を抜かないで頑張ろう!!









tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:48:44 «Edit»
2007
09/08
Sat
Category:ディスクドッグ

NDA 群馬・鬼押出し園  

NDA 群馬・鬼押出し園 に初参加しました。
台風が去った後で 天気は晴天 。

いつもお世話になっているアルクル家にタープの建て方を教わり
なんとか出来ました。

ディスクを投練開始。
今日は調子いい何かいつもより距離がでる?って
HAPPY君家と話してたら、標高が高いから距離がでることが判明。。
なんだ~。っていうか。そうだよなぁ。急に上手くならないよなぁ。。

今回は初なので、ノービスクラスにエントリー
緊張しまくり。。紹介され、入場。。
そして、
1R=1投目 とりあえず真っすぐ投げられてSENA キャッチ
   2投目 ちょっと曲がったけど、キャッチ成功!
   3投目 右に曲がっていってエリア外、でもキャッチ。
   4投目 またもや右に場外です

まぁーとりあえず、ポイントGET!

スローイングレッスンに参加して、投げ方を教わりました。
おおっ!自分でも納得いくようなディスクが投げられるようになってきた!
午後になり、
2R=よっしゃ~!投げ練レッスンしたし、頑張るぞ!!
   名前を呼ばれ、SENAを離し、レディーゴー!
   あっ!あれっ!あ~~!!
   SENAさん、大脱走!!
   会場に SENA COME! SENA COME! COME~!!! っと
   響き渡ってたのに違いない!”頭真っ白”。
   やっと戻って来て、スルー。ゴー。
   焦っていて投げても、真っすぐ行く訳も無く。。
   トホホって感じ。。超恥ずかしかったぞ SENA!

でも、参加人数も少なくて ノービスクラス 2位。

NDA3.jpg


うれしいやら、悲しいやら。。
まぁー 初参加。初ポイント。

とりあえず、課題も出来たので良しとしましょう!
    



tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:54:46 «Edit»
2007
08/02
Thu
Category:ディスクドッグ

NDAディスク 

NDAディスクが届きました。
投げ練頑張ってやらなくては。。。

安物ディスク(大きさはNDAと同じ)で投げてたら、
NDA用だと曲がってしまう。
距離も出ない。。汗。

P1010505-1.jpg



昨年のも混ざってますが。。
硬さも1~5買ってみました。
どんなもんだか、投げてみたくて。
SENAは柔らかい方がいいのかなぁ。。
試してみよう!
tb: (0)    com: (5)
 
こんばんは、アルクル父でございます。

久々にブログの訪問履歴見てたら発見いたしました。
ディスク練習してますか?

我が家は暑さにやられてあまり練習してません。
そろそろ始めなきゃいけないんですけどね・・・

お互い秋の大会に向け頑張りましょう。

それからリンクさせてもらってもいいですか?
って勝手にリンクしちゃいますけどよろしくです。
  by アルクル父
 ディスク
アルクル父 様

ディスク練習はしてません。
ちゃんとやらなくてはと思っているのですが、
暑さに勝てず怠けております。

ブログバレちゃいましたね。
実は文章も下手なのでHAPPY父しか知らないんですよ。
家族も。。
笑われそうで。。
ちゃんと出来たらリンクを頼もうと思ってました。
なので、リンク全然OK!です。



  by taka
 
開設おめでとうございます~。ってとっくに知ってたけどねん♪
私も訪問履歴から発見しました。
そういえばアル父がブログ開設してた時も、抜き打ちだったわ。
こっそりなんて許さーん!

我が家も鬼押し出し参加予定です。多分日曜日だけになるかな。
土曜日は軽井沢で遊んで、そのまま車泊予定です。

デビュー楽しみですね。心地よい緊張感を楽しんじゃいましょう。
こちらとしては、激緊張してるtakaさん見るのが楽しみだわ~
むっひっひ♪

リンクありがとうございます。当方も完了!
  by ランまま
 
ランまま 様

なに!ランまま 知ってたの。
参ったなぁ。。

NDA鬼押出し、日曜予定ですか?
SENA&HAPPYは、土曜日のみの予定です。
くぅ~~.....どうしよう。。
一緒にしたいなぁ。。

緊張しまくって、どこに投げるかわからないし、
SENAがどっかに行っちゃうと思うし。。

そんなとこ、ランまま 見て笑いたいでしょう。(爆









  by taka
 
なんですとっ!日曜日は出ないですって!

県内開催あまり無いからもったいないよぉ~
経験値積む為にも両日参加にしちゃえ~。(悪魔の囁き♪)

何よりも顔面蒼白になってるお二方を見たいのですよ。
私は6年たった今だに出番前にはオエッっとしてますけど。
  by ランまま
