ボーダーコリー セナ 【♀】 との生活

 

BORDER COLLIE LIFE  SENA

03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05
アジソン病の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 00:46:38 «Edit»
2010
03/27
Sat
Category:アジソン病

最近のSENA 

最近のSENAは

だんだん元気になってきた。

少しだけど、走るようにもなってきた。

でも、後ろ足が思うようにあがらないらしく

ジャンプがほとんど出来ない。。

病気発症前の状態には 戻れないのかなぁ と 最近思う。

ボール。紐。などで遊んでも すぐに止めてしまう。

ディスクにしても目の前はキャッチするが、投げても追わない。。

走るのがイヤみたいだ。。

少しのローラーなら追って咥えるが 前に比べて 全然。。


このまま、ドッグスポーツは もう出来ないのかなぁ??

SENAには 負担なのか。。

何なら、SENAも楽しく出来るのか??


いろいろ考える。。



食欲はスゴイ!!

もしかすると、前より 食に対して 欲がある気がする。。

SENA自身が、体を前のように動かせないので

食 に 欲 が出来きたのかもしれないなぁ。。




相変わらず、薬の量は多いまま。。

今度は 月末 3月31日に病院で 血液検査で 

薬の量を変更する予定。。


tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:33:56 «Edit»
2010
03/11
Thu
Category:アジソン病

遊ぶ気なし。。 

セナ。

昨日と変化はみられない。。

ご飯は、いっぱい食べてくれます。

便も問題なし。( 下痢は治った )


でも、まだ まったく遊ぶ気なし。。

ボールを転がしてみた、噛もうとするが止める。


お腹が張るようで、カワイソウ。。。



今後 体調に合わせた 遊び方 を 見つけていかないとなぁ。。

セナ の 気分転換もしてやりたい。。

でも、今は遊びが 逆に ツライだけかもしれないし。。


何か考えなくては。。


P1040148_convert_20100309234550.jpg



でも、心配なのは この前ネットで見た 
アジソン病 のワンちゃん をかわいそうだと思い、
発病後 ドッグラン に連れて行ったら 小走りだけど姿を見て喜んでいたら
興奮したのが悪いらしく 病状悪化。。
グッタリ動けなくなってしまった。 と いうのを見た。

ホルモン量が不足したらしい。。 と 書いてあった。。。



スゴイ飼い主さんの気持ちがわかる。

でも、ホント気をつけていかないと と思った。。





tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:03:31 «Edit»
2010
03/10
Wed
Category:アジソン病

血液検査。。 

本日も病院へ

注射から飲み薬にして数値はどうなっているか
血液検査。。



血液検査結果。
前回の数値と比較。。


                    前回    今回
ヘリグリッド値 脱水 (正常 37-54%) セナ(61.3%) ⇒(55.9%) 

BUN 腎障害など (正常 4.8-31.4) セナ(54.3) ⇒(54.0)
CRE 副腎皮質機能など (正常 0.2-1.6) セナ(2.0) ⇒(0.8)

Na 高Na血症 (正常 137-150) セナ(140) ⇒(126)
K 副腎機能 腎機能 (正常 3.4-5.2) セナ(6.3) ⇒(6.0)
Cl 副腎皮質機能など (正常 102-117) セナ(113) ⇒(91)

数値はまだ、まだ正常ではないけど、少しではありますが

正常値 に 近づくことが出来たかなぁ。。


気になる点。

後ろ足、麻痺?副作用?震えがある。。
しっかりしていない。。

前足も弱い。。

お腹が痛いらしく、猫背になってしまう。

伏せ も しっかりお腹はつかない。。


オシッコ(量が多い) ⇒ 必ず水を多量に飲む。。



先生に 今の状況を説明して、今後の治療をどうするか?


あと、一週間 今と同じ量の飲み薬 を 飲む。(通常より多い量)。


その後、セナの調子をみて 決める。。


セナ、頑張ろうね。。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:16:16 «Edit»
2010
03/09
Tue
Category:アジソン病

今日のSENA 

今日のセナは、昨日から薬にして 不安でしたが
大分 安定してきた様子。。

朝・晩 2回の薬。。



オシッコも クゥーン、クゥーンと鳴きだしたので
外に出し、1・2・1・2・と言うと出た。

戻ってきたのか。。いつも通りになりつつある。

そんなことで、嬉しい!


まだ、足に力はないが、少し動きも出てきた。。

背中も猫背?
お腹が痛いのかなぁ。。

寝る時も、最近は真横になって寝ている。。
今までは 丸まっていたのに。。
それも、お腹をかばってなのか??


夜、雪が降っていたが オシッコに出すと
小走りで雪の中へ。。

フラツキの小走りだけど、それだけで嬉しい。。

雪の白を黄色へと色を変え戻ってきた。

そして、体の雪をタオルで拭き取ると、
タオルに噛み付いて来た。

本来なら、タオルだし、遊ぶときでは ないので No!!だけど

病気になって始めて、遊ぼうとしたので PULL、PULL、と
軽く引っ張りっこ。。

まだ、まだ、力はないけど これまた嬉しい。。

この調子で ゆっくり、じっくり 元気になってもらいましょう!

明日は、病院。。

薬が効いているか、血液検査の予定。。

回復してますように!


今日のSENA アップ!

P1040141_convert_20100309234151.jpg

立ち姿! 
痩せたな。。 前回病院で 11.7Kg  調子が悪くなり始めて病院に行った日 13.6Kg 約2Kgダウン

P1040143_convert_20100309234354.jpg


Sit!
P1040145_convert_20100309234506.jpg


tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:17:40 «Edit»
2010
03/08
Mon
Category:アジソン病

飲み薬に。。 

今日から 注射から飲み薬に変わりました。
朝晩2回

でも、病名がわかる前も飲んでいたので
慣れて来たはず。。

が、しかし
薬を口の奥に入れ、ノドを撫でて飲み込むのを待つ。

セナさん 今日から少し元気になりつつある。。

戻って来たせいか 飲み込んだフリを覚えやがった。。

飲み込んだと思い、撫でるのを止めると
起用にも口先からポロッと落とす。。

これを飲まないと、スグに体調を崩すので
見逃さないようにしないと。。
危ない、危ない。。
気を付けよう。。。


でも、飲み薬になり大丈夫か 不安もある。

前回は、飲み薬の量が少なく失敗しているので。。


大丈夫なように~。。。
祈るしかない。。。



tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:37:25 «Edit»
2010
03/07
Sun
Category:アジソン病

少しずつ。。 

今日も病院に注射へ。。

セナの体の中のホルモン量が効いて来たのか、
昨日よりは良いようにみえる。。

でも、朝は下痢だった。。

ご飯は、朝・晩 共に良く食べてくれました。


でも、まだ後ろ足がしっかりしませんが
前日、前々日よりは、回復しているようにみえる。

なので、明日からは 飲み薬に切り替え 様子をみることになった。

前に処方された薬の量よりも多く飲む事に。。

1日2回 朝・晩 飲む。。

薬で安定してくれればいいんですけど。。

それと、今日は 久々に声が出た。
子供がボールついていると、ワン。ワン。と反応。。

家族で、オッ~吠えた!!と嬉しくなった。。

昨日までは無反応だったのに、回復してる証拠?

普段なら、コラッうるさい!なのに、

声が出たね~。と みんなに言われ 首を傾げてる。。

もう少し、頑張って体力も戻していこうね。。




tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:07:31 «Edit»
2010
03/06
Sat
Category:アジソン病

昨日よりは。。 

セナちゃん
今日も注射に。。
昨日より量を減らし、二倍強の注射して来ました。

明日も注射に行く。


現在は、セナにあった量を探してるところ。。
少ないとホント調子が悪くなる。

多すぎても、調子は良くはなってくるが、
副作用が怖い。。。

なので、先生が最小限で調子が良い状態になる量をを探している状態です。

今日のセナは、立って歩いていますが、無駄にふらついたりはしない。

ご飯は、しっかり食べてくれました。


水を飲む量も増え、
オシッコの回数、量も増えた。


今は、見てるのも辛い時ですが、
セナにあった薬の量を探してもらい、維持出来ればと思う。
tb: (0)    com: (2)
 
食べられて、シッコの量もしっかり出ているとの事、
何よりもホッとする日記です。

セナちゃんには、takaさんとご家族からの気持ちの支えが、
一番の薬であり、生きる力になるはずです。
しばらくは手探りで、精神的にも現実的にも辛いかと思いますが、
どうか頑張って下さい。
我が家は祈る事しか出来ませんが、一日も早くセナちゃんの笑顔に会えるよう、
毎日願い続けますから!
セナちゃん、takaさん頑張って!!!
  by ラン家
 
ラン家さん
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
少しずつですが、元気になりつつあります。

早く一緒に遊べるように頑張ります!

  by taka
